もくたんを持たせて火力ちょっと上げ

 こんは。アキュゥろです。

 やる事が溜まるとやる気無くなるというね。家計簿は……付けなければ。

 朝荷物受け取り。午後ガスのガス設備調査。それ以外はのんびりとしておりました。珍しく夕方には用が無かったですね。なので上半期の振り返りしていました。メモ帳にまとめましたので、30日の日記であげましょうかね。一応まだ1週間あるでな。

 そういあ昨日が夏至でしたね。これから昼の時間は短くなっていくのか。

ラノベ
20240609 ラノベ28冊目『小説 劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』』
 映画の補完の意味で購入。特にタキオンとポッケの無音セリフが気になっていましたので。特に明記はされていませんでしたが、
『私を追え』『見せてみろ』
『勝ちたい!!』
あたりが候補になるんですかね。
 280Pの割に何か薄いなと想いましたが、紙が薄いのかこれ?(余談)
 映画の内容きちんとまとめられているので良かったです。個人的には映画視た人の振り返り用かなと想います。どうしても映像じゃないと熱量が伝わらない部分もありますからね。内容的に。

20240609 ラノベ29冊目『りゅうおうのおしごと!19』
 終盤に向けてギャグは少なめ。いよいよこの物語も終わるんだなと感じさせます。歩夢やあいを破った創多を、詰め将棋を再現しながら破る八一ってとんでもないなと想いつつ、歩夢とかには普通に負けているのでピーキーというかじゃんけんというか。
 次巻が恐らく銀子とあいの勝負ですね。八一は銀子にプロポーズはしていますが、あいの師匠としては続けていくのでしょうか。そもそもあいが将棋を続けていくのかどうか。

 終盤になればなるほど、将棋をやる人間の在り方、スーパーコンピューターの使用などが深くテーマとなってくるわけですが、この物語が始まった時からこれを視越して、伏線として雛鶴あい(AI)って名前だったんですかね。

 桂香さんがラノベ作家デビューは笑いました。「おい、その先は地獄だぞ」はともかく、どうせ現実に追い抜かれる将棋ラノベになるので美少年とイチャイチャ描写だけでやっていくのが正解だと想います。

20240609 ラノベ30冊目『とある魔術の禁書目録外伝 エース御坂美琴 対 クイーン食蜂操祈!!』
 とある関係久々に購入しました。全然内容判らんになるかもとは想いましたが、本編途中でもそこそこに楽しめました。というか本編今どうなっているのか判らないんですよね。だってかまちー本編だけでも57巻? あるもん……。源氏物語越えてんじゃん……。
 愚痴はともかく。
 内容はまさかの異世界転生ものでした。本編とは繋がらない雰囲気ありつつも一応繋げられるよう、伏線的なものを設置しているのはかまちーらしさというかなんというか。
 御坂美琴は基本的には秩序側の人間でありつつも、実は残酷な一面が垣間視えたり、食蜂操折は悪女でありながらもやはり優しい面があったりというのが読んでて感じられる作品となっております。まあどっちもやべぇヤツには変わりないですし、最強最悪の組み合わせである事は疑いありません。
 異世界転生で無双という良くあるルールに則っていますが、別にこの2人は異世界じゃなくてもほぼ無双だからなぁ。と想いつつ、ファンタジー的な世界での冒険譚はなかなか面白かったです。まあ、どちらかというと勇者側じゃなくて魔王側だったような気がしないでもないですが。

 


 母親より食料物資到着。何もかも値上がりしてますので助かります。

 明日は予定無いのでのんびりに専念いたしましょう。

 


総括
・今日もFB2
ポケモン
・まとめ

現在のキャプション:
ACRO☆c⊿♫♬梅雨
現在のメッセージ:
(σ_σ)ゞ[╹◡╹]ですか。
大阪 雨30/21 alHo
体重:
83.0kg