ログを視て旅路を想う一時と

 こんは。アキュゥろです。

 今治城見学ツアーより無事帰宅しまして、振り返り記入になります。

 21日お仕事終わった後、急いで帰宅。準備してあった荷物を持ち直ぐに出発。

19:41 新大阪出発

20:25 岡山着 20:39岡山発

22:57 今治

 道中はのんびり駅メモなどしたり。外視ても真っ暗で何も視えないんですよね。

 お腹空いたので、駅着いてからセブンで買い物しようと想ったら21:30閉店でした。早くない?? 近くのローソンはやっていましたが、まあいいやと想いそのままクラウンヒル今治駅前へ。
 7000円でカプセルルームを予約していました。フロントで+500円でプライベートキャビンが空いてますよ、と云われたのでそちらに変更。楽天でポイント付けたかったので、再度予約し直したら6500円になりました。当日のギリギリの予約になったので、安くなったんでしょうね。一瞬「?」になりましたが、まあ500円でも安く済んで良かったです。
 ウェルカムドリンクがあったので水を飲み、夜食で鯛めしがあったのでそちらを頂きました。これ無料は助かりますね。
 食べた後就寝。2段ベッドとか久々に使った気がします。使った事あったっけな。

22日
6:30朝食。
 どこかの小学生? 野球チームが決勝戦だったらしく混み合ってました。そのなかでも何とかバイキング。美味しかったです。特に朝カレーがあるのはありがたい。
 何故かスマホが充電できていなかったので、少し充電した後、8:00前くらいにホテル出発。いざ歩きで。
 20分くらい歩いて今治城到着。朝なのでまだそこまで暑くなくて良かったです。城に入ろうとすると小さな蟹が2,3匹出迎えてくれました。流石海水を引いている城ですね。
 9:00の開城まで周辺をウロウロ。藤堂高虎公の写真を撮っていると、持っている棒の先に鳩が視事に止まってました。
 9:00になり城内へ。自然科学館も城内にあったりして楽しめますね。今治城の石垣は白く感じるなあと想ったら、大理石や花崗岩が多いからだそうで。地学が好きな僕としては結構興味深かったです。
 美術品に関しては、飴買い幽霊図が印象に残りました。伝承は各地にあるようですね。
 天守は非常にシンプル。眺めは非常に良かったです。しまなみ海道を一望。能島城も行きたいんですが、交通機関利用者には中々行きにくい場所なんですよね。15時に出発というのがまた微妙ですし。
 天守で眺めを楽しんだ後、吹上神社周辺をウロウロ。犬を連れていらっしゃる方がいましたが、稲荷神社との相性良くないんじゃないかと想ったり。
 御金櫓見学→吹上神社社務所にて御朱印もらう→山里櫓見学→鉄御門

 順番がちょっと曖昧ですが。
御金櫓
 松本奉山の作品が展示されていました。シンプル過ぎて僕にはその価値が理解できませんでした。そも水墨画の視方から勉強しないといけないんでしょうね。理解しようと想ったら。

吹上神社社務所
 書いてもらうタイプと書置き2種類の御朱印を頂きました。

山里櫓見学
 焼き物や能面などの展示。

鉄御門
 展示品は無く、建物そのものをぐるっと回って視る感じでした。動画で石垣の説明など。

 今治城を満喫した後、さて、どうしたものかと思案。タオル美術館には興味ありましたが、これまた車がないと不便そう。
 折角ですので、城を一周した後、港へ歩いていきました。港周辺については眺めは良いですが、店とかは全然無く、船が止まっているのみでした。散歩には良いのですが、この時間12:40頃には日差しも大分強くなっており、のんびり歩いている場合でもないと撤退。
 持っていたお茶も切れてしまい、食事処を探して歩きます。

 13:30頃。京楽にて食事。状況が状況なのでお水たくさん飲ませて頂きました。ありがとうございます。食事は選べるランチより『うなぎひつまぶし膳』940円。大変美味しかったです。

 食事のあと今治駅へ。お土産を購入。バリィさんグッズやタオルはあるものの、食べ物系で今治特産みたいなものが無い……。愛媛管轄でまとまっている感じですね。そもそも駅での土産の種類が多くないように感じました。

 15:01今治発 17:11岡山着。アンパンマン号だ!
 岡山にて友人と合流。ラーメンを食べたり、喫茶店にてダベり。近況を話したり。合流した途端飛び跳ねる(文字通り)友人は中々に元気で安心いたしました。
 20:20岡山発 21:04新大阪着。
 無事大阪に戻りました。が、汗と長時間の徒歩により、股擦れを起こして激痛。マツモトキヨシにてレスタミンパウダークリーム購入。

 こんな感じですかね。出費まとめておきましょうか。

8月20日 先に券を購入
往 12,710円
復 11,860円
(基本指定 復の新幹線だけ途中下車のため自由席)

8月21日
ホテル宿泊費 6,500円

8月22日
今治城 観覧券 520円
御城印 300円×2枚 600円
今治城タオル 1200円
日本の名城 300円
計 2620円

御朱印1 500円
御朱印2 500円
御朱印 直書き 300円
計 1300円

京楽
選べるランチ 940円

Kiosk今治駅
うずしおパイ 500円×2 1000円
坊ちゃんサブレ 800円
どらーおもいでカスタード 944円
どらーおもいでカスタード 170円
どらー日向夏カスタード 170円
税(8%) 264円
計 3,330円

麺屋匠さんすて岡山店
たくみラーメン 980円

グリーンベリーズコーヒー 岡山駅前
ココア(アイス) 509円

マツモトキヨシ
レスタミンパウダークリーム 817円

総計(電車以外) 16996円
総計(電車込み) 41566円 

 結構な出費ですが、良い旅だったと想います。やっぱり交通費って高いんだなって。

100名城 32/100
54 大阪城 2018年4月6日 御城印【済】
55 千早城 2018年4月6日
84 高知城 2018年4月10日 御城印【済】
59 姫路城 2018年4月20日
56 竹田城 2018年4月21日
63 鳥取城 2018年4月26日
64 松江城 2018年4月27日 御城印【済】
43 犬山城 2018年5月3日 
62 和歌山城 2018年5月14日
76 徳島城 2018年5月31日
70 岡山城 2018年6月6日
53 二条城 2018年6月20日 御城印【未】
58 明石城 2018年7月26日
13 白川小峰城 2018年8月18日
12 会津若松城 2018年8月18日 御城印【済】
11 二本松城 2018年8月18日
07 多賀城 2018年8月19日
08 仙台城 2018年8月19日
99 中城城 2018年9月15日
100 首里城 2018年9月16日
57 篠山城 2019年1月13日
50 彦根城 2019年4月6日 御城印【済】 
49 小谷城 2019年4月6日 御城印【済】
29 松本城 2019年5月3日 御城印【済】
28 小諸城 2019年5月4日
27 上田城 2019年5月4日 御城印【済】
26 松代城 2019年5月4日
78 丸亀城 2019年5月13日 ←今まで記載漏れしてた
65 月山富田城 2019年6月7日 御城印【済】
60 赤穂城 2019年7月14日
68 備中松山城 2019年8月8日
79 今治城 2023年8月22日 御城印【済】

続100名城 19/100
180 岡豊城 2018年4月9日
168 若桜鬼ヶ城 2018年4月26日
161 岸和田城 2018年5月24日
169 米子城 2018年6月4日 御城印【未】
200 勝連城 2018年9月15日
158 福知山城 2019年1月13日
163 黒井城 2019年1月13日
170 浜田城 2019年2月8日
130 高島城 2019年5月3日
129 龍岡城 2019年5月4日
160 飯盛城 2019年6月12日
164 洲本城 2019年7月11日
167 新宮城 2019年7月30日
111 向羽黒山城 2019年10月14日
110 三春城 2019年10月14日
176 一宮城 2019年10月29日
175 勝瑞城 2019年11月12日
177 引田城 2019年11月13日
165 大和郡山城 2020年1月17日

総括
・今日もFB2
・良い旅
ポケモン

現在のキャプション:
ACRO☆c⊿♫♬目標
現在のメッセージ:
(σ_σ)ゞ[╹◡╹]達成。
大阪 晴34/28 veHo
岡山 晴35/27 veHo
愛媛 曇一時雨33/26 veHo
体重:
87.0kg